KIMG3191

こんにちは。村山です。3月5日は「戦争する国へ変えるな!女性が先頭で改憲・戦争を止めよう!国際婦人デー集会」に参加し発言しました。

世界戦争の危機が切迫する中、私たち労働者が日々働く職場の状況は極限的です。物価高騰・低賃金・非正規職化・人員不足…これらの矛盾がとりわけ女性労働者に押しつけられ、怒りを表明する者、闘う労働組合に対しては、差別分断とセクハラ・パワハラによって潰そうとする攻撃がかけられます。

この一つ一つの攻撃が戦争に向けて社会をさらに変質させようとするものであることを明確にし、団結して反撃すれば闘いが大きく広がる展望があります。


KIMG3174

今回の集会では、そのことを多くの仲間が自らの経験と闘いを踏まえて確信に満ちて訴えてくれたことが忘れられない印象になりました。

みんなでピンクのジャンパーを着て歩いたデモ行進!駅前から市役所までの短い距離でしたが、沿道の皆さんに手を振っていただいたり、太鼓のリズムに合わせてダンスする若者も。女性の力で戦争を止め、社会を変えよう!私もその一端を担い、市議選を闘う決意を新たにしました。